校庭芝生化に関して一部の方から質問されたこと | 校庭・園庭・グラウンド芝生化なら信州グリーン

校庭芝生化に関して一部の方から質問されたこと

校庭芝生化に関して、
このような質問をされたことがあります。

その1、保護者から「転ぶと服が緑色に汚れる」と苦情が来そう。
A,現在の、土の校庭で転び茶色く汚れてしまうことは「私たちもそうだったから」と気にはならないのかな・・・
芝生校庭で転ぶと芝生が傷むために衣類が緑色に汚れる場合があるかもしれません。
そのくらい激しく転んだら土の校庭では確実に怪我が生じると思われますが、芝生の上でしたらその怪我は軽減されます。
芝生が傷み、服が緑色に汚れるかもしれませんが、怪我の程度は軽減されます。

その2、芝生になんかしたら、運動会が出来ない。
A.競争も綱引きも組み体操もダンスも大玉送りも騎馬戦も玉入れも整列も応援も校歌斉唱も・・・あと何がありましたっけ。
芝生の上で出来ます。
 サッカーも野球もテニスもゲートボールもラグビーもクリケットもアメリカンフットボールも・・・競馬も・・・
芝生の上でしていますよね。
(「芝生なんか」と言われたことは悲しかったですね・・・)



Comment

  1. bunta より:

    SECRET: 0
    PASS:
    管理の費用や手間は別の話としたら、土のグランドより芝生の方がいいに決まってると思いますけどねぇ。

  2. shibahu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも応援ありがとうございます。
    たしかに土の校庭よりは管理費も手間もかかります。
    費用や手間が極力軽減される建設をすることが大切です。
    プールの水道代を計算すると、信州でしたら使用する約2ヶ月間で200万円ほどかかっているはずですが、一年中使用している(三郷小学校の場合は)校庭の芝生管理にかかっている費用はプールの水道代よりも遙かに少ない金額です。
    芝生化に後ろ向きの人たちの頭の中をチェンジ!!!