ブログ | 校庭・園庭・グラウンド芝生化なら信州グリーン

スカイパーク展望デッキ工事

信州まつもと空港に隣接する展望デッキ工事を施工しました。
デッキを渡ると眼下には水の流れがあり、思わず足を止めてみたくなるスポットが出来上がりました。

工事の進捗状況をドローンで撮影していました。

デッキの施工状況です。

こうしてデッキが組みあがりました。

デッキの下にある流水の石組み工事の施工状況です

こちらの場所は空港正面に面する信州スカイパークの一部です。空港ご利用の際、また、スカイパークにお越しの時はぜひこちらまでお越しください。

軽トラガーデン

都市緑化フェアも開催期間半ばになってきましたが、皆さんお出かけになりましたでしょうか?

メイン会場だけではなくサブ会場でもまた、県内各所でアピールできる庭がたくさんあり見どころ満載の長野県です。

その一環で、現在イオンスタイル松本店空庭南入口(松本駅、松本市美術館周辺側)の外スペースに軽トラガーデンを展示してあります。

軽トラの荷台の小さなスペースに、皆様のお庭造りで培った技術を盛り込んだ力作です.

IMG_0370

完成時には思わずみんなでパチリ。ばえます。

「信州グリーン 泉の庭」です。

IMG_0363

 

 

IMG_0366

左側のキノコは丸太をチェンソーで作りました。

IMG_0207

大まかにチェンソーで伐り出してから

IMG_0216

サンダーで削り

IMG_0209

またチェンソーで形を整えます。

IMG_0222

そんなこんなで思い入れのある軽トラガーデンが出来上がりました。

泉の庭….そうなんです。

軽トラなのに水が湧き出して上から水が流れています。

詳しくはぜひ本物をご覧ください!!

IMG_0359

IMG_0382

IMG_0383

最後の仕上げは地元の開智小学校の生徒たちと飾りつけしています。

IMG_0384

IMG_0385

今週いっぱいイオンスタイル松本店空庭南入口外側に展示中です。

夜は9時ころまでライトアップしています。

是非見に来てくださいね。

第36回全国都市緑化信州フェア 庭園出展コンテストで銀賞受賞

IMG_1596

いよいよ4月25日から第36回全国都市緑化信州フェア-信州花フェスタ2019-北アルプスの贈りものが始まりました。

ここまでずっと準備してきたので感慨もひとしおです。

それでフェア開催期間中何度か投稿したいと思っています。

 

今回のネタは庭園出展コンテストです。

われわれが関わって作った出展は何箇所かあるのですが、そのうちの一つです。

庭園出展コンテストには企業・団体・学校・グループから59の出店がありました。

今回は入社5年目の若手が頑張りました。

タイトルは「梓川渓谷」

IMG_1655

IMG_1590

雰囲気出てますでしょうか?

アーチ式に積んだ石でダムを模してみたり

苔を植えて清流を再現した和風庭園です。

良かったら見に来てください。

 

IMG_1598

IMG_1599

IMG_1602

 

また、花フェスタというだけあって「花、花、花」です。

とてもいい匂いがします。

 

健康づくりへの取り組み

信州グリーンは造園業界なので現場にいる人は体力を使う仕事をしています。

体が資本の信州グリーンの社員はみんな元気ですが、心身ともに健康な今のうちから、働く人がずっと元気でいられるようこの度「健康づくりチャレンジ宣言」することにしました。

IMG_9867

まずは健康診断と診断後の健康管理、あとは禁煙の推奨を行っていきます。

今後も様々な取り組みを行っていく予定です。

会社の芝生

もともと以前の信州グリーンの会社にはシンボリックな芝生のスペースがあり、道を行きかう人がいつも緑の芝生をめでることもしばしばでした。

2016年に本社が移転してからしばらく芝生がありませんでしたが今年2018年になってからまた芝生を育て始めました。まだ、完ぺきとはいえませんがやはり芝生の良さを改めて感じているところです。以前よりも広い面積で芝生にしているので気持ちがいいですね。

 

IMG_9404

おなじみの看板も健在ですよ。

 

 

IMG_9412

 

松本市立開智小学校校庭芝生化工事

開智小学校の校庭を芝生化する工事をしました。

ビフォアアフターから

P0000038工事着工前

P0002644工事着工後

別の角度からも

PB280011工事着工前

P3070097工事着工後

この工事は地元で応援している松本山雅FCのホームグラウンドアルウィンの芝生を更新するにあたり、このアルウィンの芝生を地元の学校などに使ってもらおうということで市内各地の学校などで行われました。

この開智小学校でもトラックの外側の部分に芝生を設置しました。

芝生を完全に生かすためには灌水のための工事は欠かせません。この工事でも新たにタンクを設置しました。

P0000041工事着工前

P0002585工事着工後

スプリンクラーによる散水ができるように配管工事を行いました。

P0000574

そして、整地し

P0001418

P0001622

いよいよ芝生を張っていきます

P0001319

P0001342

根付くためには芝刈りや転圧を行って丁寧に根付くのを待ちます。

 

P0002559

P0002603

ちなみにここ寒冷地の長野県で、冬に芝生を張るというのはなかなか天候との戦いにもなります。

ここでは寒冷紗をかけて少し暖かくなるのを待ちます。

P0002289

というわけでいよいよ竣工です。

P3070097

授業中の時間にも作業を行っていたので開智小学校の子どもたちにもご迷惑をおかけいたしました。

いよいよ、新学期になれば子ども達も遊べる芝生の校庭が登場しますよ!

 

 

 

 

本社事務所を移転しました。

本社事務所を移転いたしました。
新住所は長野県松本市大字島内1259番地137です。

今度の事務所は以前の所在地から西側に向かい、高速道路を抜けしばらく進むと右側に見えてきます。
緑色で大きくかかれた「信州グリーン」と「エコアースN」そして赤と緑色のエコアースNプラントが目印です。
ぜひ、お立ち寄りください。

今後共ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

信州グリーンの事務所を移転いたします。

これまで、創業以来38年間信州グリーンの本社としていた島立の住所から

2016年9月20日より

新住所に移転いたします。
新住所:〒390-0851 長野県松本市島内1259番地137

電話番号とFAX番号は今までと同じです。

これまでシンボル的存在になっていた「エコアースN」の看板と通年緑の寒地型西洋芝とその上のケヤキの木ともお別れです。
これまで本当にお世話になりました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

img_0651

img_0888-2

img_1349-2

img_2982

今まで同様、新しい事務所に移動しても今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

寒冷紗

三寒四温とはよく言ったもので、寒暖差が激しくて特に寒い日は身体に応えますね。

芝生だって同じです。

そこで芝生には人間の寒い日に着るヒートテックのような役割をしてもらう寒冷紗をかけました。

 

こちらは我らが松本山雅も練習に使うかりがねサッカー場です。

そもそも当社施工の芝は寒い長野県にも強い芝生を施工しているのですがやはり、真冬の寒さは人間同様寒さがしみます。

なるべく一年中使用できるように芝生の寒さ対策です。

こちらの地域は12月中旬から3月半ばまでは、マイナス10度前後まで冷え込みますので、グラウンドに寒冷紗をかけます。

RIMG1672

〈↑こちらは全体にかけてある寒冷紗の様子〉

 

 

だんだん、暖かくなってきたので寒冷紗を外すことにしました。

RIMG1713

RIMG1710

そこで、取り外してみると、もう、緑の芝生が育っています。

RIMG1714

寒冷紗をかけていなかった場所と比較してみると一目瞭然です。

RIMG1716

寒冷紗の効果が一番てきめんにわかる瞬間です。

大規模な芝生のグラウンドも確かな経験に基づくノウハウで美しさが保たれているのです。

春の訪れ・・・

DJI00815

きっと、全体的に見れば暖かな冬だったんでしょうね。

気温が乱高下したので体調崩した方も多かったのでは?

そんな中、雪の下では芝生が今か今かと水分たっぷりと潤いながらその時を待っているのです。

 

そして、気温が上がり、雪もすっかり消え、芝もだんだんと春めいてきましたので、芝焼きを行いました。

芝焼きを行うと芝生の芽吹きが促進されると同時に冬の間に紛れ込んだ雑草の種とか、虫の駆除ができます。

 

まずは、芝生との境にたっぷり水をまき延焼を防ぎます。

IMG_3818

芝生は火をつけてもすぐに消えてしまうので、何箇所にも火をつけ、だんだん焼けていくの見守ります。

IMG_3822

これだけの面積が一気に焼けていくのは壮観です。

見ごたえがあります。

DJI00910

DJI00911

全体がしっかり燃えましたので、今年もいい芝生になることでしょう!!

なりますように。

DJI00958

 

時を同じくして街路樹の剪定も行っています。

こちらは去年の6月に一度剪定を行っていますが、(http://www.shinsyuugreen.co.jp/blog/2817/

電線に接触しない状態で見た目の不自然さを見せない職人技(と自分でいうのは恥ずかしいですが)なのです。

この状態で剪定を行っていると夏も美しい街路樹をキープできるのできちんと行っていますよ。

DJI00826

DJI00944

DJI00953

また、ドローンを使って照明の状態を確認いたしました。

地上から見るのと違って上からや真横から確認できるので電球の下側の状態なども確認でき、とてもいい方法だなと思っています。

DJI00871

暖かくなると外の作業がはかどりますね。