DJI PHANTOM2 VISION+ | 校庭・園庭・グラウンド芝生化なら信州グリーン

DJI PHANTOM2 VISION+

最近、新聞やニュースなどでも話題のマルチヘリコプターを

いよいよ信州グリーンでも導入いたしました。

今回、導入したのはこちらのDJI PHANTOM2 VISION+

公式ホームページはこちらなのでご覧ください。

http://www.dji.com/ja/product/phantom-2-vision-plus

PHANTOM2 本体

数あるマルチコプターの中でも操縦方法が簡単で、いい空撮写真が手軽に撮れると評判が高かったのでこちらにいたしました。

とはいえ、空撮の素人ですから練習が必要かと思いますし、コツもいるのだと思います。

いろいろ、情報を共有しながら、これからマルチコプターを購入したいと思っている方たちにも参考になれたらうれしいです。

 

ここまで、使うようになってから3週間くらいたった今、気が付いたこととかも投稿いたしますね。

なんだか飛ばすまでにいろいろ設定があるのがとても面倒な気がしますが、要するにしなきゃいけないことはプロポと本体、あとはマルチコプターの目になるスマホとのマッチングとあとは電池の充電です。

といっても基本的には説明書に書いてあることをそのまま、余計なことをしなければ全然問題なく飛びます。と申しますのは私は余計なことをしてしまって手間取りました。それでも、もう一度はじめから設定しなおしたらすぐに大丈夫になったのでそれほど飛ばすのにはそれほど苦労しなさそうな部類には入るのではないでしょうか。

PHANTOM2 リモコン

プロポはこのようにセットします。通信にはwifiを使うのですが右上の小さな箱からwifiを飛ばし本体とスマホを接続します。

スイッチを入れてから意外とすぐにはつながらないのですが、一度つながれば本体と400m位離れていてもカメラの映像をばっちり送信してくれる優れものです。

意外と空中にはすんなりと上がっていきます。でも、私は空中に浮かぶラジコンを今まで触ったことがなくおっかなびっくりでプロポを「上昇」にしたのでまず浮上する前にこけてしまいました。

それでも、何度か練習するうちに上がるようになりましたが、問題は操縦の腕のレベルの話です。

要するに「ど下手」なので左右の間隔がつかめずに壁から離れたところに行くつもりが壁によっていき、寄って行ったのでプチパニックとなりさらに寄っていき、近くの木に接触して墜落しました。無残にプロペラが壊れたのは交通事故にあった時のあの動揺に似ていてしばらくトラウマになりました。

なので、初飛行はぜひ電柱も木もない広々としたところで思い切って浮上させて感覚をつかむことをおススメします。

名誉挽回にいい写真をアップしますのでよろしくお願いいたします。